デザインのひきだし46 【付録】 箔押し&箔加工サンプルBOOK

デザインのひきだし46 【雑誌 付録】 箔押し&箔加工サンプルBOOK



amazon | デザインのひきだし46

発売日:2022年6月8日
出版社:グラフィック社
ページ数:160p
ISBN:9784766136685
価格:2,420円(税込)

 

雑誌付録:箔押し&箔加工サンプルBOOK

 
自分の発想したデザインを、いかに効果的に印刷/加工表現するか。そんなデザイナーに必須な印刷・紙・加工などの技術情報をわかりやすく紹介する『デザインのひきだし』。

46号となる今号の特集は「印刷・紙加工の大百科 箔押し&箔加工編」。

印刷や別の加工では出せない、本物の金属のピカピカ感が出せる箔を使った加工を徹底大特集。

箔押しってなに?というルポから箔の種類、箔押しの各種テクニック、多様な箔加工の数々をあますことなく掲載。

箔を知りたい人必見の1冊です。

 
★特集は?
特別な刷りモノ・紙モノをつくるとき、使いたい特殊印刷候補No.1が「箔」。
ひとくちに「箔」と言っても、箔を使った加工の種類は、彫刻版や腐食版などさまざまな版を使い多種多様な箔を使っての箔押しから、紙の断面に箔加工する「三方金/四方金加工」、その進化系で箔で模様を押せる図書印刷独自の「デザインフォイル」、さらに箔をさまざまな接着剤を塗布した上に転写する箔加工の数々、デジタル印刷加工機で1枚からできるデジタル箔加工、さらに箔を個人ユースで使える機材や文具などなど、その種類はかなりの広範囲にわたる。
そんな箔に関するあらゆる情報をまとめて掲載。
基礎から応用までじっくり調べて徹底大特集しています。
各箔メーカーの箔見本や、箔押し・箔加工会社の技術を実際に感じられる箔加工サンプルが1冊にまとまった箔見本帳の決定版「箔押し&箔加工サンプルBOOK」付き。

 
★表紙のヒミツ
10色の箔×別の10色の箔×10色の紙=1000パターンの表紙!
高品質な製版を手掛けるツジカワによる「彫刻版」と「腐食版」の」2版を使い、それぞれの版で10種類、合計20種類の箔を使用。
箔は村田金箔、カタニ産業、クルツ、堀金箔粉、EP Printの各社がラインナップしているものから。
箔押しする紙は大和板紙の板紙から10種類をセレクトし、そこに本誌登場回数No. 1の箔押し会社コスモテックで、乱れ打ち箔押しを敢行!
デザインは同じでも箔と紙の組み合わせの違いで印象ががらっとかわり、どれも独自の美しさを持った箔押し加工ができるのだということがわかる、前代未聞の1000パターンある表紙なのだ!
※どれも中身は同じです。表紙色はお選びいただけません。

 


amazon | デザインのひきだし46

箔見本や箔押し、箔加工サンプルを47種類を収録した
★「箔押し&箔加工サンプルBOOK」★
各箔メーカーの箔見本や、箔押し・箔加工会社の技術を実際に感じられる箔加工サンプルが1冊にまとまった箔見本帳の決定版「箔押し&箔加工サンプルBOOK」付き。
+模様入り箔で三方金ができる「デザインフォイル」の見本ノート
+自分で箔転写できるキット「煌葉 kiraha」付き

 

 

ネットショッピング

アマゾンリンク