ちいかわ おかねのドリル 入学準備~小学1年 【付録】 ちいかわデザインのお金カード&くまさんポシェット風さいふ

ちいかわ おかねのドリル 入学準備~小学1年 【雑誌 付録】 ちいかわデザインのお金カード&くまさんポシェット風さいふ



amazon | ちいかわ おかねのドリル 入学準備~小学1年

発売日:2023年6月16日
出版社:主婦と生活社
ISBN:9784391159752
価格:1,320円(税込)

※価格・発売日は変更になる場合があります

 

雑誌付録:ちいかわデザインのお金カード&くまさんポシェット風さいふ

 

お金の使い方とか計算とかお買い物がとくいになっちゃう!

親子で楽しめるちいかわの「おかねのドリル」が登場☆

厚紙のちいかわデザインのお金カードと工作のくまさんポシェット風お財布も!

なんか小さくてかわいいやつ=通称「ちいかわ」の日々は、楽しくて、切なくて、ちょっとハード。

労働の報酬をもらいながら、仲良しのハチワレやうさぎたちとおいしいものを食べたり、遊んだりして生活しています。

そんなちいかわワールドは、金銭教育の題材としてもぴったり!

お金の種類や金額の大小、両替、合計やおつりの計算からお買い物まで、楽しみながらお金の基礎知識が身につきます。

さらに、あの労働プレートに似た「おてつだいプレート」や「ポシェットの鎧さん貯金ぬりえ」で労働をしてお金を得たり、コツコツお金を貯める体験も!

大人も子どもも現金に触れる機会がぐんと減ったキャッシュレス時代、ぜひこのドリルで親子で楽しく“お金”を学んでください。

 


amazon | ちいかわ おかねのドリル 入学準備~小学1年

・ちいかわデザインのお金カード 84枚
・くまさんポシェット風さいふ(こうさく)

 


amazon | ちいかわ おかねのドリル 入学準備~小学1年

「ちいかわ」のストーリーは金銭教育にぴったり!
“労働”の“報酬”をもらって一生懸命暮らしている「ちいかわ」の世界が子どものマネー教材に!かわいいイラストやストーリーに合わせた問題で、親子でわくわくしながら楽しくお金の基本が学べます。

 


amazon | ちいかわ おかねのドリル 入学準備~小学1年

オリジナルデザインの「おかねカード」と「くまさんポシェット風 さいふ」つき!
巻末とじこみの「おかねカード」と「くまさんポシェット風 さいふ」は、ちいかわワールド全開のかわいいデザイン♪ドリルの問題を解くために使うのはもちろん、お買い物のシミュレーションなど日常生活でも使えます。本書でしか手に入らないオリジナルなので、大人もほしくなっちゃいそう!
※くまさんポシェット風さいふのひもは付いていません

 


amazon | ちいかわ おかねのドリル 入学準備~小学1年

ドリルの問題は「お金のプロ」のファイナンシャルプランナーが監修!
家計管理から資産運用まで、わかりやすいお金指南で人気のファイナンシャルプランナー・山口京子さんが監修。種類や大小といった基礎からスタートして、両替やたし算、おつりまで、お子さんの成長に合わせて繰り返し使える学習内容になっています。

◆監修者/山口京子さんより◆
このドリルはちいかわの世界に入り込んだ気分で、数字や数のまとまり、繰り上がりといった算数の基礎が学べます。それだけにとどまらず、お金の本質である「誰かのお役に立つとお金がもらえる」こと、みんなの労働がみんなの暮らしを支えていることも、親子で楽しみながら学べます。
キャッシュレス時代に突入し、現金を使う機会がぐんと減りました。お金教育は早ければ早いほど身につくもの。将来、貯蓄や投資、社会保険といったテーマに苦手意識なく向き合えるよう、ぜひこのドリルで「感謝の対価」としてのお金となかよくなれる子に育ててください。

 


amazon | ちいかわ おかねのドリル 入学準備~小学1年

▲お金の種類や大小といった基礎からお買い物などの実践まで幅広く網羅。かわいいのはもちろん、しっかり学べるドリルです!

 


amazon | ちいかわ おかねのドリル 入学準備~小学1年

楽しくて、切なくて、ちょっぴりハードな「ちいかわ」ならではの問題がいっぱい!
ハチワレがカメラを買うためのめいろ、ラーメンやさん「郎」で代金を払う、労働(お手伝い)をして報酬(おこづかい)をもらうなど、ストーリーとリンクした楽しい問題が盛りだくさん。数字の繰り返しになりがちなお金の勉強も、ちいかわたちと一緒なら飽きずに楽しく取り組めます。

 
本誌内容一部:

おかねを つかうのは こんなとき!

おかねの しゅるい

おかねの しゅるいテスト!

おかねさがし ゲーム!

おなじ きんがくの おかね

おなじ きんがくに しよう ① おかねとおかね

おなじ きんがくに しよう ② しなものとおかね

おおきい おかねは どっち? めいろ

りょうがえ いちらん ひょう

パンやさんで パンをかう!

あわせて いくらかな?

いくらかな あみだくじ

おかいものを しよう!

など

 

 

ネットショッピング

アマゾンリンク