美文字脳を育てる「点つなぎ」ペン字練習帳: もっとも効率よくクセ字が直る! 【付録】 美文字シート

美文字脳を育てる「点つなぎ」ペン字練習帳: もっとも効率よくクセ字が直る! 【雑誌 付録】 美文字シート



amazon | 美文字脳を育てる「点つなぎ」ペン字練習帳: もっとも効率よくクセ字が直る!

発売日:2023年6月5日
著者/編集:和田 康子、加藤 俊徳
出版社:主婦と生活社
ISBN:9784391644234
価格:1,430円(税込)

※価格・発売日は変更になる場合があります

 

付録:美文字シート

 
「なぞる」から「点をつなぐ」――これが「美文字」習得の新スタンダード!

【脳科学的観点から開発された最新の練習法】
1.「点つなぎ」「文字の大きさを変える」をポイントに練習

2.付録の「美文字シート」を使って自己添削

3.もっとも効率よく、かつ自分自身の美文字が書ける!

 
現在、美文字を習得するには「手本文字をなぞる」練習法が一般的となっています。

ただ、この反復トレーニングでは習得に時間がかかるうえ、手本文字をトレースするだけになるというデメリットがあります。

文字の形、バランスを正しく改善し、自分自身の美文字を身につけるには、「脳」をきちんと働かせることが必要なのです!

今回、日本一売れている書家と、一万人以上の脳の治療・診断をした医師が新たな「美文字」習得法を発案。大事なのは、手と脳を同時に動かして「文字」を脳内で再現すること。

そうすると、手は無意識に動くようになり、あなた自身の美しい文字を習得できます。

もちろん、脳を活性化させる「脳トレ」としても効果的です!

 
【ココが脳科学1】文字の開始点と終点をイメージして点をつなぐ
文字の要所要所に点が入っているので、文字の形、バランスを意識しながら点をつなぐ練習をします。
続けることで、メンタルローテーション(頭の中で物体を回転させて別の角度から物を見る能力)が向上し、文字の形を正確に捉えられるようになります。

【ココが脳科学2】文字の大きさを変えて練習
大、中、小と文字の大きさを変えて練習することで微細運動(指先を使う細かい作業)の調整能力がつき、空間認知能力を鍛えることができます。

 


amazon | 美文字脳を育てる「点つなぎ」ペン字練習帳: もっとも効率よくクセ字が直る!

付録「美文字シート」

 

 

ネットショッピング

アマゾンリンク